東谷 クーパス センターテーブル 幅1200×奥行600×高さ400mm ブラウン VET-635 1台(直送品)

春先取りの 幅:120×奥行:70×高さ:70cm ダイニングテーブル AZUMAYA 東谷 NW-113 NW-113NA NA ダイニングテーブル

春先取りの 幅:120×奥行:70×高さ:70cm ダイニングテーブル AZUMAYA 東谷 NW-113 NW-113NA NA ダイニングテーブル
春先取りの 幅:120×奥行:70×高さ:70cm ダイニングテーブル AZUMAYA 東谷 NW-113 NW-113NA NA ダイニングテーブル
flppr/10044782-9106-hJI
17,298円 31,450円
AZUMAYA ダイニングテーブル ミディアムブラウン NW-113MBR, ダイニングテーブル 幅120×奥行80×高さ72cm ダイニング テーブル 天然 , Amazon.co.jp: AZUMAYA ダイニングテーブル ミディアムブラウン NW-113MBR, Amazon.co.jp: AZUMAYA ダイニングテーブル ミディアムブラウン NW-113MBR, Amazon.co.jp: AZUMAYA ダイニングテーブル ミディアムブラウン NW-113MBR, Amazon.co.jp: AZUMAYA ダイニングテーブル ミディアムブラウン NW-113MBR, ダイニングテーブル 幅120×奥行80×高さ72cm ダイニング テーブル 天然木 アカシア NX-712 :azumaya-nx-712:interior(インテリオール) - 通販 - Yahoo!ショッピング

天然木の風合いとアイアンの組み合わせ。様々な天然木の個性を活かしたカラーリングと重量感のあるアイアンの組み合わせは、ナチュラルにもモダンにも合いやすいシリーズです。

関連キーワード
東谷 あずまや AZUMAYA Room Essence あづまや 家具

商品紹介
天然木の風合いとアイアンの組み合わせ。様々な天然木の個性を活かしたカラーリングと重量感のあるアイアンの組み合わせは、ナチュラルにもモダンにも合いやすいシリーズです。

商品仕様
【JANコード】4985155184309
【型番】NW-113NA
【サイズ】W120×D70×H70cm
【重量】18.5kg
【原材料·素材】天然木:ラッカー塗装、アイアン:粉体塗装
【組立の有無】有
【製造国】インドネシア
【製造·販売/輸入元】株式会社東谷

関連ワード 
東谷 あずまや AZUMAYA Room Essence あづまや 家具

AZUMAYA ダイニングテーブル ミディアムブラウン NW-113MBR
ダイニングテーブル 幅120×奥行80×高さ72cm ダイニング テーブル 天然
Amazon.co.jp: AZUMAYA ダイニングテーブル ミディアムブラウン NW-113MBR
Amazon.co.jp: AZUMAYA ダイニングテーブル ミディアムブラウン NW-113MBR
Amazon.co.jp: AZUMAYA ダイニングテーブル ミディアムブラウン NW-113MBR
Amazon.co.jp: AZUMAYA ダイニングテーブル ミディアムブラウン NW-113MBR
ダイニングテーブル 幅120×奥行80×高さ72cm ダイニング テーブル 天然木 アカシア NX-712  :azumaya-nx-712:interior(インテリオール) - 通販 - Yahoo!ショッピング

の日記

ダイニングテーブル テーブル コンパクト 小さめ ナチュラル 幅120 奥行70 高さ70 120×70 木製 天然木 おしゃれ モダン 北欧 シンプル
23:02
【PLEASURES/プレジャーズ】CRUSH CREWNECK SWEATSHIRT クルーネックスウェット / BLACK ブラック 黒

---------------
.




 








 こんばんは (º.-)☆ノ






 文語詩「セレナーデ」とその周辺を洗っています:

 【関税込】N°21 KIDS ロゴコットンパーカーRED/size選べる

 外山の夜―――同性へのセレナーデ(2)

 残りわずか!早い者勝ち【DIOR】シルク ネクタイ ブラウン






 新品CRAFTSMAN V20 Impact Driver Kit, Cordless, 1/4-Inch with 6-1/2-Inch Cordles



カーテン グリーン 幅150cm×丈220cm 1枚入り 日本製 洗える 防炎 1級遮光 遮熱 断熱 形状記憶 アジャスターフック付き リビ |b04


 巨なるどろの根もとにて
 水落しはねあがれるは
 式古き水きねにこそ
    きみしたひこゝにきたれば
    草の毛や春の雲さび
    月の面をかすめて過ぎつ

 おぼろにも鈴の鳴れるは
 (代引き不可)ANTE(アンテ) ダイニングテーブル135 TDT-1336
CMS 1TB SATA 6GB/s 2.5" Internal SSD Compatible with Dell OptiPlex 3050 All 並行輸入品
 あゝきみもまたうまゐすらしを

 廐肥の束七十ばかり
 月しろに並べ干されぬ
 あさ来なばきみまた負ひて
 かの丘をのぼりゆかんを

 をちこちに鈴のさまして
 かすかにも啼く鳥あるは
 保護色と云はゞ云ふべし

 ひそやかにさくらさう咲き
 羊歯の芽の萌えも出でなん
 この丘のはざまのよなか

 きねはまた月のかけらを
 ぼそぼそに落してあがり
 鈴の音やゝ明らけし

『文語詩稿五十篇』〔月のほのほをかたむけて〕〔下書稿(一)手入れ①〕



 前節での議論をくりかえしますと、馬の胸に下がった「鈴」の音を、「鳥」が“まね”して啼いているように聞こえるが、そうとは限らない。「馬の胸」に「鈴」がかけられているというのは、あくまで想像にすぎない。五感がとらえているのは、夜の森と、「おぼろ」に鳴る「鈴」の音だけだ。

 「鈴」のような音は、馬ではなくて、森の奥で「かすかにも啼く鳥」の声ではないか。いや、「鳥」でもなく、「夜」そのものの不思議な声なのかもしれない‥

 そして、このヴァージョンの


大人のお洒落 フェラガモ ミニガンチーニクリスタルネックレス


 は、語り手の《主体》が、森の奥で啼く「鳥」たちの立場に身を移しているように感じられます。

 もとになった口語詩〔どろの木の下から〕(『春と修羅・第2集』#69)の最初のヴァージョンから、逐次形をたどって見ていきますと、「鈴の音」で示される詩想の中心が、曲がり家の中の「馬」から、次第に森の奥へ、「鳥」たちへと移って行くように思われます:



「      路 傍


 四本のくらいからまつの梢に
 かがやかに春の月がかかり
 フォーティーン TB-5 Forged アイアン BLACK Edition N.S. PRO 950GH WF シャフト 単品[#5、#6、#7、#8、#9、PW] 特注カスタムクラブ
 しづかにそこをわたってゆく

   ……赤く塗られたコベック 工事写真ビルダー3 平成22年9月基準対応版(対応OS:WIN) 目安在庫=△
     その影と……

 さはしぎももうひっこんだのに
 廐ではがかすかに鳴ってゐる

   ……この枯れ芝生なら
     暗さややはらかさや
     すっかりのこころもちだ……

 がかすかにまたひびくのは
 ねむってゐる馬の胸に吊るされ
昇降式 ダイニングテーブル 〔幅105cm×奥行60cm ウォールナット〕 フットペダル付き スチール 〔リビング 部屋〕〔代引不可〕
 きっと馬は足を折って
 蓐草の上にかんばしくねむってゐる
 わたくしもまたねむりたい

   ……誰かが馬盗人とまちがへられて
     腕にピストルを射込まれた……」

ヤンマー 38本イーグル爪セット 9-35-2N トラクタ− 耕うん爪 工具19より。

 2行空けの段落は原文。1行空けの段落は引用者。













 初稿である〔下書稿(一)〕には、「路傍」という題名がついており、ナイト・ハイクの途上の風景スケッチとして書かれています。初稿とはいっても、これはすでに《赤罫詩稿用紙》(黄罫詩稿用紙よりも古い時期に使われた用紙)への清書稿です。現場に携行した手帳かスケッチブックのメモをまとめたものなのでしょう。上の引用は、〔下書稿(一)〕の途中までです。

 この初稿の形には、「水きね」は無く、「(代引不可)ソピア サイズが豊富なすきま収納チェスト ホワイト色 7段 幅30cm


「廐ではがかすかに鳴ってゐる」


 しかし、「」は、風景スケッチの“本文”ではなく、字下げと「……」の施された深層意識のレベル――あるいは、清書の際の追体験における追想のレベルに現れています。「」はあくまでも、スケッチの背景に没しているのです。

 つづきの部分を、〔下書稿(一)〕の最後まで引用します:



「どこかで[新品]ANGRYFISH 100% フッ化炭素釣り糸 - リーダー 釣り糸 - 耐摩耗性 - 高強度 - 目に見えない - 低メモリ - 100m/110ヤがある
 たとへばそれは青くおぼろな保護色だ
 むかふの丘の陰影のなかでもないてゐる
 それからいくつもの月夜の峯を越えた遠くでは
 風のやうに峡流も鳴ってゐる」

『春と修羅・第2集』#69〔どろの木の下から〕.〔下書稿(一)〕より。



 ここでようやく、「」が、字下げなしの表層にシフトしてきました。しかし、


「たとへばそれは青くおぼろな保護色だ
 むかふの丘の陰影のなかでもないてゐる」


 ダイニングテーブル anthem LD Table ブラウン 〔組立品〕〔代引不可〕」を客体として、客観的に描写する言い方です。語り手の《主体》は、「うまや」の中の「馬」のようすを想像しながら、「」に対しては、風景の一部として眺める姿勢を維持しているといえます。



 〔下書稿(二)〕に移ります。



「ひっそりとした丘のあひ
 月のあかりのいまごろを
 巨きなドロの木のしたで
 いきなりはねあがるのは
 原始の素朴な水きねである
 ぼろぼろぼろぼろ青火を噴いて
 きねはだんだん下りてくる
 またはねあがる
 きねといふより一つの舟だ
 舟といふより一つのさじだ
 さわしぎももう睡ったのに
 そこらでARNETTE Men's AN4278 Gothboy Rectangular Sunglasses, Red/Grey Mirror Black, 並行輸入品
 そこには一軒鍵なりをした家があって
 花王 バブ 薬用 メディキュア 花果実の香り 70g×6錠入 【送料無料・まとめ買い×16個セット】は睡った馬の胸に吊され
 呼吸につれてふるえるのだ
      
〔…〕
『春と修羅・第2集』#69〔どろの木の下から〕.〔下書稿(二)〕より。



 「水きね」が登場します。

 同時に、「」のとらえ方が変ります。


「そこらでが鳴ってゐる」


 つまり、「」がどこから聞こえてくるのか、最初はわからなかったが、その音源をさぐって見まわしてゆくと、一軒の「鍵なりをした家」――曲がり家がある。“曲がり家”だということは、厩に馬がいるはずで、‥きっと、馬の首に鈴がついていて、寝息につれて動くのだろう―――と想像するわけです。「」と「馬」の結びつきは弱まり、「馬」の存在は、語り手の想像の中へ下降していきます。

 もっとも、「」のほうも、ここではまだ背景にひそんだままです。この逐次形では、なんといっても、新たに《地》から浮き上がってきた「水きね」の動きと、そこに映える青い月光に、語り手の注意は集中しています:


「ぼろぼろぼろぼろ青火を噴いて
 きねはだんだん下りてくる」






 






 〔下書稿(二)手入れ〕↓は、この作品の口語詩稿の最終形です:



      どろの木の下から


 いきなり水をけたてゝ
 月光のなかへはねあがったので
 狐かと思ったら
 例の原始の水きねだった
 横に小さな小屋もある
 粟か何かを搗くのだらう
 水はたうたうと落ち
BOSS ボス/WL-30XLR ワイヤレス・システム
 きねはだんだん下りてゐる
 水を落してまたはねあがる
 きねといふより一つの舟だ
 舟といふより一つのさじだ
 ぼろぼろ青くまたやってゐる
 どこかでが鳴ってゐる
 丘も峠もひっそりとして
 そこらの草は
 ねむさもやはらかさもすっかりのこゝろもち
 ひるなら羊歯のやはらかな芽や
 桜草
(プリムラ)も咲いてゐたらう
 みちの左の栗の林で囲まれた
 蒼鉛いろの影の中に
 鍵なりをした巨きな家が一軒黒く建ってゐる
 は睡った馬の胸に吊され
布団カバー 3点セット シングルサイズ  高級 XLN16  (寝具/寝具カバー/ベッドカバー/シーツ/掛け布団カバー/布団カバー/ボックスシーツ/ピローケース)
 きっと馬は足を折って
 蓐草の上にかんばしく睡ってゐる
 わたくしもまたねむりたい
 どこかでとおんなじに啼くがある
 たとへばそれは青くおぼろな保護色だ
ONESORA モグラ退治器 モグラ撃退器 音波+振動 モグラ寄せ付けない 乾電池式 場所を選ばない 手軽に設置 防水仕様 (3本セット)
 それからいくつもの月夜の峯を越えた遠くでは
カフェテーブル 角型天板 長方形 メラミン化粧板 スチール角脚 粉体塗装 ブラック W60cm D75cm H70cm 木目 ナチュラル ブラウン CS-0114

Naturehike Outdoor Camping Portable Hollow Cotton Square Sleeping Bag Winter Single Thick Cotton Sleeping Bag with Cap (Brown, U250)【並



 ここでは、に関しては:


「どこかでが鳴ってゐる」


 となって、〔下書稿(二)〕以上に「うまや」の「馬」との結びつきが希薄になります。「どこか」と言う語り手の視線は、「そこら」以上に、遠方までふくんだ森と谷あいの奥に伸びているのではないでしょうか。

 また、「水きね」と「うまや」の位置関係も、「水きね」の小屋が近くにあり、そこからやや離れて「栗の林で囲まれた/蒼鉛いろの影の中に」“曲がり家”がある、近景・遠景の関係が明示されています。

 「馬」は、遠景の「影の中」に隠れた一軒家の中にいるのであり、語り手によって想像されているのです。

 他方、最高品質オパリーナ(アンデスオパール) カボションカット ペルー 産 寸法 ; 30.8X16.8X6.6mm/24.95cts ルースケース付

 こうして、口語詩稿の逐次形を追って見てゆくと、最初前景に出ていた“曲がり家”と「馬」は、背景に退き、それと交替に、「」が前面にシフトしてくることがわかります。「鈴の音」の主体は、「馬」から「鳥」へと移動しているのです。

 文語詩化後の「セレナーデ」―――〔月のほのほをかたむけて〕〔下書稿(一)〕では、


「おぼろにも鈴の鳴れるは
 その家の右袖にして
 まどろめる馬の胸らし


 と、「鈴の音」が「馬」につけられた鈴だというのは、あくまでも語り手による想像にすぎないことが、明示されるようになります。その一方で、


「をちこちに鈴のさまして
 かすかにも啼く鳥あるは
G-SHOCK Gショック 2100 Series GA-2100-2AJF壽屋 フレームアームズ 零虎 全高約190mm 1/100スケール プラモデル


 と、これまでは風景の一部にすぎなかったに対して、語り手の《主体》が移入し、あたかもの立場を代弁するような表現がなされるようになるのです。口語詩形では:



「きっと馬は足を折って
 蓐草の上にかんばしく睡ってゐる
 わたくしもまたねむりたい



 と、“曲がり家”の中でやすらう「馬」に対して移入しようとする語り手の想いが述べられていました。しかし、文語詩化後は、語り手はむしろ、たちの声に同化し、夜の森のしじまと一体のものとなり、“曲がり家”の中の「馬」と「きみ」に対して、その「うまゐ(甘睡)」を見まもり、「セレナーデ」を奏でつづける立場に徹してゆくのです。













 【10】鈴のような「鳥」は、ミソサザイ?



 宮沢賢治の詩や童話に登場する鳥に関しては、専門家のお話をうかがうことがたいへん有益であるわけですが、ここで、「セレナーデ」と、そのもとになった口語詩〔どろの木の下から〕に関して、うってつけの論文(講演記録)が、イーハトーブセンターの『第二集研究』に掲載されています。賢治は、岩石鉱物や植物にも劣らず、鳥の種類に関しても詳しかったようで、そういう賢治の作品を充分に鑑賞するためには、読者のほうの予備知識の水準を高めておく必要があります。

 天澤退二郎氏の紹介によると:


大見 超硬ステンレスホールカッター 65mm TG65 穴あけ工具・ホールカッター

『「春と修羅」第二集研究』,1998,宮沢賢治学会イーハトーヴセンター,p.80.


 という杉浦嘉雄氏による講演です。

こたつ布団 長方形 ダイニングこたつ用掛布団 135x80


さはしぎももうひっこんだのに」


 と。〔下書稿(二)〕に、


さわしぎももう睡ったのに」


 とあるのが、ヒントになります。つまり、問題の「」―――「とおんなじに啼く鳥」は、夜通し啼いていた「さわしぎ」が啼きやむのと交替に、啼きはじめたというのです。

 「さわしぎ」は、杉浦氏によれば、標準名ヤマシギのことです。



「サワシギという不思議な鳥が『第二集』には数多く登場します。

     
〔…〕

 賢治はそのシギが、怒ってぶうぶう飛んだりとか、ぶうぶう鳴らしているというふうに書いています。繁殖期にぶうぶう鳴くなとなると、そういうシギが実際にいるんですね。

 それは、ヤマシギ(標準和名)というシギなんですが、『サワシギ』が登場する心象スケッチの季節と同じ5月頃にぶうぶう鳴き始めるんです。

 しかも賢治は、夕方から明け方近くにかけて夜通し鳴いていると表現していますが、
〔ギトン注――ヤマシギは〕実際に夕方と明け方前にピークはあるものの夕方からずっと夜通し鳴いています。〔…〕

 ヤマシギはくちばしが長くて寸胴型の全身茶色の地味な鳥です。これが夕方になると、のっそりと起きてきて活動を始めます。関東地方では冬鳥なんですが、この東北地方では春に繁殖して初夏にはぶうぶうと鳴き始めるわけです。」

『「春と修羅」第二集研究』,1998,宮沢賢治学会イーハトーヴセンター,p.115.



 【音源】⇒昇降式 ダイニングテーブル 〔幅105cm×奥行60cm ホワイト〕 フットペダル付き スチール 〔リビング 部屋〕〔代引不可〕






 






「そのヤマシギがいなくなる明け方になると、別の鳥がでてきます。
〔…〕おそらくミソサザイあたりだと思います。

 
〔…〕味噌色で極めて小さい(ささいな)鳥であることがこの名の由来です。〔…〕

 こんなに小さな鳥にはアンバランスといいますか、
〔…〕大きな〝トレモロの響き〟の声で歌い上げます。ピーピリピリチチチチチピピピチチチというような、とにかく言葉では真似できない速さでいっきに歌いあげます。

      
〔…〕

 『春谷暁臥』
〔『春と修羅・第2集』#336――ギトン注〕では『まさにゆふべとちがった鳥だ/鳥とは青い紐である』や『別のが居たぞ 鳥は青い紐である』とありますから、前に記述された夜じゅうブーブー鳴いたヤマシギが登場〔退場――ギトン注〕【TCF5032R #NW1】 《KJK》 TOTO ウォシュレットHX3 ホワイト ωγ0

 結論から言えば、別の鳥とはミソサザイを示し、『青い紐である』というのはこの鳥の〝トレモロの響き〟の声を表現したものではないかと思っています。」

『「春と修羅」第二集研究』,1998,宮沢賢治学会イーハトーヴセンター,pp.116,120-121.



 【音源】⇒彼氏をローンで買いました DVD-BOX

 【音源】⇒【お取り寄せ】エビ/ブラインドリベット(ステンレス/ステンレス製) 6-6(1000本入) 箱




 〔どろの木の下から〕の「とおんなじに啼く」も、ミソサザイの“トレモロ”ではないか、という気がします。

 これで、十分に納得した方もいらっしゃると思いますが、‥‥じつは、ギトンはまだ納得しておりませんw。

 ヤマシギが鳴きやんでから囀りはじめたのがミソサザイだとすると、時刻はもう明け方近いことになります。ところが、〔どろの木の下から〕は、この夜のナイト・ハイクの詩の中で、いちばん最初に置かれています。時刻はまだ宵のくちと思われるのです。沢沿いに人家があるという場所のようすから考えても、まだそれほど、外山高原の上のほうまでは行っていないようです。とすると‥、この詩のスケッチとは、時間帯が合わないことになります。

 それに、↑上のリンクでミソサザイの囀りを聴いてみても、‥‥夜中の峰々を渡ってゆく、あの馬車の鈴のような音とは、全然似てないです。

 そういうわけで、まだまだ謎は多いのですが、すこし客観的な資料も参照しておきたいと思って、バード・ウォッチャーの講演をご紹介しました。















ばいみ~ ミ彡



【ポイント10倍】A&D (エー・アンド・デイ) 内蔵分銅型電子天びん GX-3002A-K (GX3002A-K) (検定付)
.
カテゴリ: ダイニングテーブル/食卓机 〔幅85×奥行85×高さ70cm ライトブラウン〕 木製 天板 組立品 〔リビング 在宅ワーク〕

前へ|吹流し単品 錦鯉 浪千鳥吹流し 7m 139617795

コメントを書く
TKG (Total Kitchen Goods) AZV8203 18-8大型寸胴鍋用運搬台車(55cm用)
山崎産業 ヤマザキ リサイクルボックス(小) ボディ 送料無料


サンドビック T-Max P 旋削用ネガ・チップ(112) 4325 SNMM 15 06 12-PR 4325 (112) ▼613-6834 サンドビック(株)コロマントカンパニー ●ko521エプソン インクカートリッジ ICY88 イエロー〔×5セット〕〔送料無料〕

春先取りの 幅:120×奥行:70×高さ:70cm ダイニングテーブル AZUMAYA 東谷 NW-113 NW-113NA NA ダイニングテーブル

春先取りの 幅:120×奥行:70×高さ:70cm ダイニングテーブル AZUMAYA 東谷 NW-113 NW-113NA NA ダイニングテーブル

CONTEMPOGALLERY.COM RSS